家事動線が変わる!リフォームで実現するファミリークローゼットのある暮らし
神戸のリフォーム会社神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateの吹田です。
今回のブログテーマは『後付けはできる?食洗機で家事をもっとラクに!』です。
近年、家族みんなで使える収納スペースとして導入される家庭が増えている「ファミリークローゼット」。
共働き世帯の増加や子育て中のご家庭にとって、「片付けやすさ」と「家事動線」は大きな課題です。
そこで今回は、ファミリークローゼットの魅力とリフォームのポイントをご紹介します。
ファミリークローゼットとは?
ファミリークローゼットとは、家族全員の衣類や持ち物を一か所にまとめて収納できる大型クローゼットのこと。
個室ごとに収納を分けるのではなく、共有の収納部屋を設けることで、日々の家事や支度がスムーズになります。
洗濯物の片付けや衣替えの手間を大幅に省くことができるので、住まいに取り入れる方が増えています。
リフォームでファミリークローゼットを取り入れるポイント
■場所の選定
洗面所や物干しスペースの近くに設置することで、洗濯後の家事動線がスムーズになります。
また、長時間過ごすリビング横への設置すると家族みんなが使いやすく、動線がスムーズになるためおすすめです。
■広さの確保
家族の人数や衣類の多さにもよりますが、最低でも2~3畳の広さがあると快適です。
・3人家族の場合:2〜3畳
・4人家族の場合:3〜4畳
■可動式収納や棚の活用
成長や収納する物に合わせて、可動式の棚を取り入れレイアウトを変えられるようにしておくと便利です。
■換気は必須
湿気が溜まりやすくなるため、窓がない場所なら、換気扇の設置がおすすめです。
まとめ
ファミリークローゼット導入は、家事の負担を大幅に削減することができます。
毎日の“ちょっとした手間”が減るだけで、暮らしにゆとりが生まれます。
これからリフォームをお考えの方は、ぜひ「ファミリークローゼット」の設置もご検討ください。



コメント