浴室リフォームを行う際で考えるべきスケジュール
神戸のリフォーム会社神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateの吹田です。
今回のブログテーマは『浴室リフォームを行う際で考えるべきスケジュール』です。
「子供ももう出て行ったのでリフォーム必要かしら」 「給湯器は故障が割と早いと聞いたけどどうなの?」
最近はユニットバスが多いのですが、ユニットバスは、浴槽、シャワー、洗面台などを一体化したバスルームで、これらの部品は工場製造後、現場で組み立てられます。一体型の設計のため、防水性や断熱性に優れており、バスルームをより快適かつ効率的に利用できます。工場での事前製造により、現場での組み立て時間が大幅に短縮され、工事期や人件費が削減が可能となりました。
浴室リフォームの工期(こうき:工事にかかる期間)は、工事内容や浴室の種類によって異なりますが、平均的には3日~1週間程度くらいと言われます。以下に、よくあるリフォームケースごとの目安とスケジュール例を紹介します。

賃貸物件のユニットバスとは違います!
賃貸物件では、お風呂、トイレ、洗面台が一つの空間にまとめられたものを「ユニットバス」と言います。
よく勘違い多いのですが、これとお風呂のユニットバスとはまた違います。実際にはユニットバスにはさまざまな形態が存在し、全てがこのような形式であるわけではありません。浴室のみで構成されるタイプや、浴室に加えて洗面台が付いたタイプなどがあり、利用者のニーズや設置環境に応じた多様な選択肢が提供されています。ユニットは全体を構成する各個要素や単位を指す言葉です。したがってユニットバスでは、ユニットという言葉自体は空間よりも製造過程を指すと理解するとわかりやすいでしょう。
浴室リフォームの工期の目安
ユニットバスからユニットバスへ交換するという、一般的なケースではだいたい工期:3~5日くらいでしょう。また、比較的工事がシンプルで、配管などの大きな変更がなければ短期間で完了します。
次に在来浴室(タイル張り)からユニットバスへの交換の場合には、工期:5~7日になります。解体・防水・補強工事が必要なため、少し長めになります。
そもそもバスリフォームでは
古いユニットバスから新しいものに取り替えることにより、最新の機能やデザインを取り入れることができます。近年のユニットバスは、より洗練されたデザイン、快適なバスタイムを提供するための機能的な改良が施されています。デザインはスタンダードからスタイリッシュなモノトーン、自然をイメージした木目調、高級感のある大理石調まで多種多様です。さらに、浴室乾燥機やミスト機能、ジャグジーなど、日常生活を支える機能からリラクゼーション効果を高める機能まで選択できます。予算や希望に応じて選びましょう。近年のユニットバスは、より洗練されたデザイン、快適なバスタイムを提供するための機能的な改良が施されています。デザインはスタンダードからスタイリッシュなモノトーン、自然をイメージした木目調、高級感のある大理石調まで多種多様です。さらに、浴室乾燥機やミスト機能、ジャグジーなど、日常生活を支える機能からリラクゼーション効果を高める機能まで選択できます。予算や希望に応じて選びましょう。
バスリフォームまとめ
リフォームや交換によって古いユニットバスを最新のものに更新することは見た目の改善だけでなく、日々の生活をより快適で経済的にする効果があります。
また、住宅の資産価値を高める良い投資ともなり得ます。使用状況によって異なりますが、一般的にユニットバスの交換時期は15年前後が目安です。家を建ててから、前回のリフォームから15年が経過している場合は、早めにリフォームの計画を立てるのをおすすめします。



コメント