神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateのブログ

【 → コーポレートサイトへ戻る 】神戸市、明石市、加古川のリフォームCreate
外壁塗装

外壁屋根塗装で突然やってくる業者さんは何?

神戸のリフォーム会社神戸市、明石市、加古川市のリフォームCreateの吹田です。
今回のブログテーマは『外壁屋根塗装で突然やってくる業者さんは何?』です。

「近くで工事をしていて気になった」 「今だけ割引」「火災保険で無料になる」

などの巧みな言葉でやってくるリフォームの訪問販売業者は、地域を回って突然家を訪問し、「屋根が傷んでいる」「すぐに修理しないと雨漏りする」などと話を持ちかけ、屋根の修理やリフォームを勧めてくる業者です。屋根リフォームの訪問販売業者の中には、本当にいい業者さんもいますが、なかなか悪質な業者も存在します。突然の訪問に対しては冷静に対応し、即決せず、第三者の意見を聞くことが大切です。安心してリフォームを行うためには、信頼できる業者選びと情報収集が不可欠です。

とある明石市のお客様の話

コロナ禍以降なのですが、明石市のお客様の話から「知らない業者さんがいきなり来て、屋根の一部が浮いていますので、今この場で決めたら〇〇万円で修理できます、どうしますか?」と営業受けたと聞きました。
実は加古川市のお客様にも同じ内容の話を聞き、こういったケースが本当に増えたように思います。詳しく聞くと、「近くで工事をしていて気になった」とか「たまたま通りかかってみたら」と切り出しているみたいでして、

・屋根の板金が浮いているので気になって
・屋根が沿っているのが見えたので声をかけさせてもらいました
・屋根の瓦が浮いているのが見えたので気になりました

普通自宅の屋根を見る機会がほとんどないので、いきなりそういうことを指摘されると不安になるのは当然です。そんなわけで改めて屋根のチェックをクリエイトでするのですが、結局問題はゼロでした。

被害に遭わないために

被害に遭わないためには、その場での判断は難しいかと思います。しかし、こうした業者さんが来た場合「近くで工事をしてる」「足場を登った時に見えた」「たまたま通りかかったら屋根の異常が見えた」と言ってくることが多いので、すぐに判断せずに確認を行ってみましょう。
・近くで工事をしている場合、実際の工事場所を確認する
・たまたま通りかかって異常が見えた場合、異常が見えたポイントに立って、本当に屋根が見えるか確認する
これらを行うだけでも本当かどうかの確認が取れます。

業者さんの狙いは、上った後に自分で壊してわざと補修工事が必要な状態の屋根にさせ、修理して費用をもらうことのようです。
こうした業者さんはお断りをしていただいて、「リフォームでお世話になっている会社」に依頼をし、本当に異常があるか確認をしてもらうことを推奨します。

手抜き工事

結局しぶしぶ依頼したものの手抜き工事されてしまい、見た目はきれいでも中身が粗悪で再度修理が必要にというようなケースもあります。約束の時間は守らない、やたらと急がす、今なら特別価格と、怪しいうたい文句を言うなどの場合にも警戒したほうがいいでしょう。訪問営業のインセンティブが、こういった強引な手法による営業活動だったり、依頼した場合の手抜きや工事費が高くなる要因の一つになっています。

まとめ

こういった訪問販売の被害は全国的にもよく聞く話です。結局はお客様自身の安心安全が担保できなくなってしまいますので、こうした業者さんが訪ねてきた場合は信頼のおける会社さんに依頼をしてください。また、行政の消費生活センターに相談もできますので、不安な場合は消費者ホットライン(188)に連絡することも可能です。名刺や連絡先をもらったら、電話で確認もできます。また、訪問販売はクーリングオフ制度の対象になるので、契約から8日以内なら無条件で解約できます。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP