神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateのブログ

【 → コーポレートサイトへ戻る 】神戸市、明石市、加古川のリフォームCreate
トイレリフォーム

トイレを快適・節水に!タンクレストイレリフォームのメリットと注意点

神戸のリフォーム会社神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateの吹田です。
今回のブログテーマは『トイレを快適・節水に!タンクレストイレリフォームのメリットと注意点』です。

ご自宅のトイレ、使い勝手やお掃除のしやすさにご不満はありませんか?
築年数が経過すると、トイレの蓄積した汚れや古さが気になってくるものです。

そんな中、近年トイレリフォームで人気を集めているのがタンクレストイレです。
従来のタンク付きトイレとは異なり、背面のタンクがない分、空間が広く見え、スタイリッシュな印象になります。
また、タンクレストイレは従来のタンク一体型トイレに比べて使用水量が少ないため、ランニングコストの節約にもなり、リフォームを機に導入を検討される方が増えています。

ただし、タンクがないことによる注意点もいくつかあるため、導入の際には注意が必要です。
今回は、タンクレストイレのメリット・デメリットを分かりやすくご紹介します。

タンクレストイレのメリット1:スッキリ広々とした印象に

タンクレストイレの最大の特徴は、背面にタンクがないことで生まれる開放感です。
タンクがない分、従来型のトイレに比べて奥行きが短く、狭い空間でも広く感じられるのがメリットです。
コンパクトなトイレスペースでもゆとりを演出でき、圧迫感を軽減できます。

タンクレストイレのメリット2:掃除の手間を削減できる

タンク付きトイレは、タンク下部分に埃が貯まりやすく、手が届きづらいため掃除しにくいというデメリットがあります。
一方タンクレストイレはタンクがないので、手が届きづらい部分に埃が貯まるということがありません。
さらにタンクレストイレは凹凸の少ないデザインが多く、隙間に埃がたまりにくいという点も嬉しいポイントです。

タンクレストイレのメリット3:節水性能が高く、家計にもやさしい

最新のタンクレストイレは、従来のタンク付きトイレに比べ1回に使用する水量が少ないという点もメリットとして挙げられます。
少ない水量でも十分な洗浄力を持っているため、メーカーや機種によって異なりますが、従来型のトイレに比べて年間で1万~2万円近くの水道代が削減できるケースもあります。
特に家族の人数が多いご家庭や、使用頻度の高いフロアのトイレにタンクレストイレを導入することで、よりその効果を実感できます、
導入にコストはかかりますが、ランニングコストが節約できるので、「リフォームしてよかった」というお声を多く頂戴するリフォームの一つです。

タンクレストイレの注意点

一方で、タンクレストイレにはいくつかの注意点も存在します。
まず、水を流す際には水道の圧力を利用するため、設置には一定以上の水圧が必要です。築年数が古く、水圧が弱い住宅や2階以上のトイレや、高層階のマンションでは、水圧が低い場合があるため注意が必用です。
また、電動式の洗浄機能を搭載しているため、停電時には使用が制限される可能性があります。
中には非常用の手動レバーや蓄電池対応モデルもありますが、万が一の際に使用できるかどうか、あらかじめ性能を確認しておくことが大切です。

まとめ

タンクレストイレは、お掃除のしやすさや見た目のスマートさ、省エネ・節水といった多くのメリットがあり、リフォームにおいて人気の高い選択肢です。
しかし、使用する環境の水圧によっては設置できないこと、停電時に使用できない可能性がある点に注意が必用です。
トイレは毎日使う空間だからこそ、ご家族全員が快適に使える設備を選ぶことが大切です。後悔のないトイレリフォームを実現するためにも、信頼できるリフォーム業者に相談し、暮らしに合った最適な設備を見極めましょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP