神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateのブログ

【 → コーポレートサイトへ戻る 】神戸市、明石市、加古川のリフォームCreate
お風呂リフォーム

加古川市でお風呂のリフォーム!梅雨時期のジメジメを回避術

神戸のリフォーム会社神戸市、明石市、加古川のリフォームCreateの吹田です。
今回のブログテーマは『加古川市でお風呂のリフォーム!梅雨時期のジメジメを回避術』についてです。

梅雨時期になると、浴室のジメジメやカビに悩まされるご家庭も多いのではないでしょうか。
とくに築年数が経過した住まいでは、換気が不十分だったり、湿気がこもりやすい設計になっていることもあります。
今回は加古川市での浴室リフォームをご検討の方向けに、梅雨時期を快適に乗り切るための工夫やリフォームポイントをご紹介します。

梅雨の湿気対策に強い浴室設備とは

最近のユニットバスは、断熱性や防水性だけでなく、湿気対策の機能も大きく進化しています。
たとえば、浴室暖房乾燥機は、入浴後の湿気をすばやく排出し、カビの発生を防ぐのに効果的です。
また、壁や床の素材にも湿気に強いものが選ばれており、乾きやすく、掃除のしやすさにもつながります。
リフォーム時には、こうした設備を取り入れることで、梅雨のストレスを軽減できるのです。

窓の位置と換気の見直しでジメジメを防ぐ

築20年以上の住宅では、浴室の換気設備が古くなっていたり、窓がなかったりするケースもあります。
湿気を外に逃がせないと、壁の内部にまでカビが広がるリスクも高まるのです。
リフォームの際には、窓の設置位置や換気扇の性能を見直すことが重要です。
最近では、窓が取れない場合でもパワフルな換気機能を備えた機器があります。
様々なスタイルのお家でも、最適な選択肢が増えていると言えるのです。

掃除しやすい素材でカビの発生を最小限に

浴室のカビは、壁や床、コーキング部分などに発生しやすいものです。
加古川市のお住まいで築40年の方からお風呂のリフォームご相談がありました。
古いタイルには目地にカビが発生し、月1回のカビ取り掃除が大変とのことでした。
新しいお風呂では、表面がつるつるして汚れが付きにくい素材を選択。
掃除がしやすくなりましたとのご報告を頂きました。
最新式のお風呂は水がたまりにくい構造の床などが採用されています。
毎日の掃除が簡単になるうえ、カビ発生の根源を防ぐことにもつながるのです。
梅雨時期でも安心して使える、清潔さを保ちやすい浴室へとリフォームすることが可能です。

まとめ

梅雨時期の浴室のジメジメやカビ対策は、快適な住まいづくりに欠かせません。
リフォームを検討されている方は、浴室暖房乾燥機の導入や換気設備の見直し、掃除しやすい素材の選定などをポイントに計画を進めてみてください。
リフォームCreateでは、地域の気候や住まいの状態に合わせた最適なご提案を行っています。ご不安やご相談があれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP